このサイトを作ったわけ

「管理人アキラから」でお話しましたが、僕は自己破産経験者です。

僕が自己破産をしたのが、ちょうど2年前の30歳の夏でした。

当時、僕が持っていた借金の金額は230万円
消費者金融4社からお金を借りていました。

230万って、自己破産するには安いんじゃないの?と思われがちな金額ではありますが、毎月返済にかかる金額は、10万前後

美容師の給料って、世間が思っているほど高くはなく、2人の子供を持つ家庭としては、かなり痛い出費だったのです。

僕が最初に借金をした理由は、「仕事に使うハサミを買うため」でした。 美容師が使っているハサミは、お店のものではなく、自分で買うものって知っていますか?

しかも、そのハサミの金額って、13万くらいするんです。
一本7~10万円が普通なんですよ(涙)

いいものを買おうと思うと、さらにお金が必要になる。。。
ハサミ購入代は自腹なので、給料がスズメの涙ほどの僕は、初めて人様(消費者金融だけど)にお金を借りました。

最初の借入は30万ほど。
借金って不思議ですよね。
一度借金をすると、ドンドン膨れ上がっていくんです

もちろん、お金を借りなければ借金は増えませんが、小さなことでも、お金を借りてしまうという風になってしまっていたんです。。。

振り返るとイロイロ気がつくことがあるんですが、当時はそんなことに気づくことができずにいました

30万が50万になり、100万になり、気がついたら200万を超えていき、妻とはケンカばかりになり、家族ともギクシャクし始め、このままじゃ家庭崩壊の危機がやってくると実感した僕は、弁護士の元へ相談しに行った・・・・というわけです。

初めての借金から、自己破産までの流れは、このサイトの「自己破産体験記」に書いてありますので、ぜひ読んでください。

今では「キャッシング」なんて当たり前の時代になってきました。
それと同時に、自己破産率も上昇しています。

借金で首が回らなくなる状態というのは、経験者にしかわかりません
そして、自己破産についても、経験者しかわからないものなのです。

僕の知人も、近々自己破産をします。
その知人は、僕が自己破産をしたことを知っているので、自己破産についてイロイロ聞いてきました。

それをきっかけに、僕ができることは「自己破産についてのサイトを作ることだ」と思い、このサイトを作ったのです。

自己破産を考えている人にとって、このサイトが役立つことを、心より祈っております。。。

このカテゴリー管理人アキラについてでは以下のことも知ることができます。

このサイトを作ったわけ
管理人「アキラ」から



管理人情報


自己破産したくないあなたは・・・


もう一度「借金」について考えよう


消費者金融・各種ローン・クレジットカードについて


「取立て」について


管理人アキラの自己破産体験記


>>>自己破産の相談Web のトップへ