債務整理をするときの注意点

債務整理をすることを決意したら、実際に申し立てや手続きに入る前に確認しておかなければならないことがあります。

それは、「給料の振込先の銀行から借り入れがあるかどうか」・・・ということです。

もし給料が振り込まれる先の銀行からも借入をしていた場合は、手続きの前に必ず給料の振込先を変えておきましょう

または、勤務先によっては「UFJ銀行にしか振込みができない!」というように、振込先が決まっているため変更ができないという場合がありますが、この場合、直接手渡しにできないかを頼んでおきましょう。(会社には、債務整理をすることを正直に話してください)

そして、その銀行の通帳にある預金残高は0円にしておきます

なぜこういうことをする必要があるかというと、借金のある先の銀行が、振り込まれる給料や、残っている預金残高やを、勝手に借金の差し引き分として、引き出しなどをできなくしてしまうことがあるからなのです。

自分の預金残高なのに、お金が使えなくなってしまう恐れがある・・・ということですね。

・・・正直、僕はある銀行にやられました。。。
だからこそ言える「注意点」なのです・・・。

このカテゴリー債務整理では以下のことも知ることができます。

債務整理をするときの注意点
債務整理にかかる弁護士費用
債務整理とは



管理人情報


自己破産したくないあなたは・・・


もう一度「借金」について考えよう


消費者金融・各種ローン・クレジットカードについて


「取立て」について


管理人アキラの自己破産体験記


>>>自己破産の相談Web のトップへ