借金をするときのポイント

お金というのは、人を変え、人生をも変える「恐ろしい」ものです。。。

借金をするというのは、一見簡単そうに見えても実は難しいものなんですよね。

言え、正確に言うと、「お金を借りるのは簡単」だけど、その後が大変なので、「その後々のことまできちんと考え、計画性を持つということが難しい」ということになります。

借金は「4W1H」で考えることがポイントになります。
4W1Hとは、「WHEN(いつ)」「WHO(誰)」「WHAT(何)」「WHERE(どこで)」「HOW(どのように)」ということです。

1.WHEN「いつ」
その借金は本当に今必要なのか?を考えましょう。
そして、どうしても必要だということであれば、返済のことまで考えて借りる計画を立てなければいけません。

2.WHO「誰から」
借金ビギナーは、いきなり消費者金融やヤミ金などから借り入れするのは避けた方がいいかもしれません。
まず身内などから借りれないかを聞いてみるようにしましょう。

3.WHAT「何を」
お金を借りるときは、契約書をしっかり読み、そして理解することが重要です。
特に、小さい字で最後の最後まで見る必要があります。
小さい字で書くということは、しっかり読まれると困るもの(重要事項)だったりすることがほとんどなので、注意して読むことが必要です。

4.WHERE「どこから」
金利が低く安心のできる金融機関から借入することが大切ですね。
ヤミ金なんかに手を出したら、、、、オシマイです。

5.HOW「どのように」
金利の仕組みをしっかり理解してから契約をするようにしましょう。

「こんなはずではなかった」なんてことにならないように、自分自身で気をつけることです。

管理人情報


自己破産したくないあなたは・・・


もう一度「借金」について考えよう


消費者金融・各種ローン・クレジットカードについて


「取立て」について


管理人アキラの自己破産体験記


>>>自己破産の相談Web のトップへ