買取屋

買取屋は、お客のクレジットカードを使って換金性の高い家電や、パソコン、ブランド品、新幹線の切符などの高額商品を買わせ、その商品を安い金額で買い取って、そして高い金額で転売して利益を得る業者のことをいいます。

お客が買った商品を安い金額でも買取屋が買い取ってくれるので、お客にとっては一瞬でも手持ち金額が増えた気がしますが、よく考えれば、自分のクレジットカードで買ったものなので、その支払いは自分に回ってくるんですよね

それに、購入した商品の所有権は、分割で購入した場合は、その支払が終了するまではクレジット会社にあるので、支払い途中の商品を転売していまったら、カード会社に対する詐欺罪にあたり、買取屋と共に詐欺罪の共犯とされることになるので、結局はいいことなんて一つもありません。

買取屋は、最近広告などで「カードのショッピング枠で融資!!」などと、わかりやすい詠い文句を書くようになってきたので、被害は少しずつ減ってきているようですが、アウトレットショップと提携していたりするので、まだまだ用心にこしたことはありません。

買取屋の被害に遭った場合は、弁護士や消費者センターに相談しましょう。 →日本弁護士連合会の詳細

国民生活センター

このカテゴリーヤミ金のあれこれでは以下のことも知ることができます。

090金融
買取屋
整理屋
紹介屋
ヤミ金とは



管理人情報


自己破産したくないあなたは・・・


もう一度「借金」について考えよう


消費者金融・各種ローン・クレジットカードについて


「取立て」について


管理人アキラの自己破産体験記


>>>自己破産の相談Web のトップへ