「パソコンでも買うか~」で2件目突入

借金をしている・・・と言っても、僕の借金はたかが「30万円」。

しかも、限度額は「50万」だったので、まだまだ20万の借入の余裕はある。

・・・このときには、もうすでに「多重債務者」の資格が与えられていたんですよね。。。

たかが30万の借金は、僕にとっては痛くもかゆくもありませんでした

毎月の返済額だって、たかが1万5千円程度
徐々に仕事でも僕自身認められるようになり、僕を指名してくれるお客さんが増えてきたこともあって、給料も20万くらいになっていました。

そのため、1万5千円という額は、ほんのちょっとした支出にすぎず、「あ、そういえば借金してたわ~」なんて軽く笑えるくらいになっていたものです。

ただ、仕事はありがたいことに忙しかったので、家とお店の往復の僕としては、遊びに行く時間ない分、「家で楽しめることはないのか?」と考え始めていました。

それが、2件めを借りるきっかけとなったのです。

「家で楽しめることはなにか?」と考えた結果、出た結論は「パソコンでもやるか」ということでした。

パソコンでなら、SNSでリアル友達でなくてもネット上だけでの友達を増やすこともできるし、時間がない僕にとっては、オンラインショッピングも魅力だったため、その週の休みに、パソコンを買いました。

しかし、、、、

そのパソコンも新製品ということもあって、値段が26万円
今考えると、もっと安いものを買えばよかったのですが、気持ちが大きくなっていた僕は、ローンを組んでパソコンを購入しました。

この時点で、僕の借金は56万となりました。。。

管理人情報


自己破産したくないあなたは・・・


もう一度「借金」について考えよう


消費者金融・各種ローン・クレジットカードについて


「取立て」について


管理人アキラの自己破産体験記


>>>自己破産の相談Web のトップへ